みやぎ不動産NEWS

宮城の不動産に関する旬なNEWSを取り上げました。これさえ読めば、あなたも宮城の不動産情報通?時事ネタのデータベースとしてもご利用になれます。

Jul

16

2015

岩沼市下野郷の工業団地、県が売却

仙台空港臨海公園の東隣に位置する岩沼市下野郷字中坪の工業団地を、県が宮城県土地開発公社に567百万円で3月に売却した。敷地面積は120,000㎡。公社は事業用地として総事業費26億円を投じ4月より造成工事に着手、16年度に分譲予定。空港に隣接している特徴を活かし、航空関連事業者を始めとする企業の誘致及び基盤整備を進めている。

また、東日本大震災の津波で使用不能となった荒浜の防災ヘリポートの移転先として同工業団地に県と市が共同で整備する方針を固めた。整備予定面積は22,000㎡。現在は公社が所有しているが、今年度内に再取得し、16年度に建設工事着工予定。

posted by s_suzuki

Jul

11

2011

震災から4ヶ月が経過しました。

このたびの東日本大震災の発生に際して、被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。また、地域社会の再生に向けて、各地の復旧・復興活動の現場で、厳しい作業に従事されている多くの方に深い感謝の意を捧げます。

我社も、震災直後は一時的に営業停止の状態に置かれましたが、多くの方の支えもありまして、間もなく営業を再開し、この4ヶ月を駆け足で過ごして参りました。この期間中、お世話になりました方々に、改めて御礼申し上げるとともに、地域によって生かされている会社であることを自覚し、その再生のために微力ながら尽くしていきたいと考えています。

どうかこれからも、我社に対しまして、変わらぬご厚誼とご厚情を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

代表取締役 専任不動産鑑定士 佐藤 紀彦

[お知らせ] posted by 三瓶

Mar

09

2011

ホテル仙台プラザ閉館へ

 仙台市青葉区の老舗シティーホテル、ホテル仙台プラザを運営するホテル仙台プラザは同ホテルの営業を終了し、閉館することを決めた。不況などで経営環境が悪化したのに加え、土地と建物を所有する東京海上ホールディングス(HD)のグループ会社との間で、賃貸借契約をめぐる協議がこじれ、営業継続が困難になったことが原因。ホテル仙台プラザは売上高の減少などから07年2月、東京海上HDの関連会社による特別目的会社(SPC)に対し、土地と建物を売却。プラザが借り受ける形で営業してきた。

[仙台市都心部] posted by ぬこ下僕

Dec

16

2010

仙台のオフィスビル、空室率20%下回る

仙台市内オフィスビルの11月末時点の平均空室率が前月より0.45ポイント改善し、19.65%となったことが、ビル仲介の三鬼商事仙台支店のまとめで分かった。20%を下回ったのは3月末時点以来で8ケ月ぶり。1年前との比較ではJR仙台駅周辺の地区だけが低下しており、交通の利便性の高さなどから全体の改善傾向を牽引している。

[仙台市都心部] posted by ぬこ下僕

Nov

04

2010

年金記録の突き合わせ、仙台に2作業拠点

日本年金機構から受託した業務のため、コールセンター運営の大手2社が、仙台市中心部のオフィスビル2棟に作業拠点を設ける見通しとなった。業務は2013年度までの期間限定の予定だが、昨年完成したJR仙台駅近くの別々のオフィスビルに入居する。3,000平方メートルを超える作業面積の確保が受託条件となっており、それぞれ3フロア前後の利用が見込まれるという。

 

[仙台市都心部] posted by ぬこ下僕

 

  • 同業者の方はこちら
  • 一般の方はこちら
  • みやぎ不動産NEWS 旬なTopicのデータベース
  • 不動産まめ知識 スタッフが調査・研究した結果を分かり易くご紹介
  • 徒然日記帳 研究所のみんなで綴る四方山話ブログ
このページのTOPへ